病院に行ったきっかけ

8月ぐらいからおしっこの出が悪くなりました。

 

だんだんと出すときの勢いが出なくなり、一回の量も減り、回数が増えてきたと記憶しています。

 

そして9月頭にほぼ出なくなり、泌尿器科に行きました。

 

今振り返れば、8月のおしっこの出が悪くなったときに行っていればもっと早く発見出来ていたのかもしれません。

 

その日の診断はエコーと血液検査の為の注射でした。

 

エコー検査で先生から前立腺が通常の4倍ぐらい大きくなっていると説明がありました。

 

この段階で前立腺癌か前立腺肥大かあと1つの病名(忘れました)の3つしかないと説明を受けました、詳しくは血液検査の結果が出ないとわからないとのことでした。

 

この日は排尿を促す薬を貰って帰宅になりました。

 

そしてその夜はとても長い夜でした‥